【博多ひのきクリニック】コロナウイルス (SARS CoV-2)新型肺炎ウイルスに対する抗体検査

昨今新型コロナウイルス が世間を騒がせております。

このウイルスに対して、現在市販で数種類の抗体検査キットが販売されております。
当院にも毎日お電話で検査の可否を多く問われておりますが、当院ではPCR検査も抗体検査も行っておりません。

PCR検査は、一部の必要な方に特別な施設で行われており、ご本人が希望しても行えるものではありません。(福岡市では医師会の主導によって行われております。)

また市販の検査キットの当院での取扱はありません。

本年4/23に日本感染症学会が検査キットの性能評価を「診断への活用は推奨できない」と発表されており、各々の販売会社が発表している検査キットの感度とかけ離れた数値だったためです。

つまり各販売会社が報告しているほど、検査キットでは正確な検査・診断ができないようです。信憑性のないデータが一人歩きし、社会不安の増長が考慮されます。

以上より当院ではPCR検査も抗体検査も行っておりません。

参考記事(新型コロナの抗体検査は玉石混交、安易に感染率を出す前にまず性能評価を:日経バイオテク ON LINEより)

  カテゴリ:未分類

人間ドック・健診 インターネット予約バナー
協会けんぽ インターネット予約バナー
診療受付は診療時間終了の15分前までとなっております。
flixyバナー
rizapバナー
海外生活市場バナー

WEB問診票は
こちらから