人間ドックのすすめ

健康で長生きするためには、一般的な健康診断よりもさらに詳しく調べる人間ドックの受診をおすすめします。博多駅近くにある当院では、土日でも人間ドックを受診することができるので、平日に休みが取れない方は当院をご利用ください。まだ人間ドックを受けたことのない方へ、人間ドックのメリットをご紹介いたします。

早期発見

健康診断・人間ドック 人の体は、胃カメラなどの詳しい検査をしないと発見できない病気もあります。自覚症状がないまま進行する病気もあり、自分では健康だと思っていても病気になっていることがあります。人間ドックの詳細な検査で、自覚症状のない病気の早期発見ができます。また、治療が困難といわれている病気でも、早期発見・治療により完治できる可能性が高まります。病気は早期に治療することで治療期間が短くなり、身体面・心理面の負担も軽減できるので、「もっと早く検査しておけば良かった」と後悔しないために、早めの人間ドック受診をおすすめいたします。

病気の予防

病気の有無を調べることだけが人間ドックの目的ではありません。今後起こりうる病気の可能性も知ることができます。例えば、血糖値や尿検査の結果で糖尿病の危険度が分かります。病気になる前の段階で体の問題点が発見できれば、生活習慣を改善して病気を予防することができます。ABC検診では今後胃がんになるリスクが判別できます。現代では、糖尿病予備軍や生活習慣病予備軍といわれている人が増えているため、人間ドックで体の状態を調べて生活習慣の見直しに役立ててください。

安心

われわれは年齢を重ねるごとに様々な病気のリスクが高まります。「癌になったらどうしよう!」「心筋梗塞が怖い!」と不安に思いながら生活している方もいらっしゃることでしょう。人間ドックは、病気に対する不安を解消することもできます。何も分からないまま不安な毎日を過ごすより、積極的に人間ドックを受診して体の状態を把握した方が、安心できます。自分自身と家族の安心のためにも、人間ドックを受けてみてください。

当院では、人間ドックとよかドック(メタボ健診)を行っております。風邪やインフルエンザの診療をする一般内科や、打撲や腰痛などの診療をする一般外科、小児外科などの一般診療も行っているので、博多駅近くで内科や外科をお探しの方は当院をご利用ください。