アーカイブ: 2月 2016

【博多ひのきクリニック】過重労働・長時間労働者への面接指導

当院では長時間労働者の面接指導を行っております。

当院では産業医契約を行っている事業者社員にのみ面接指導を承っております。
希望者は平日の15時~17時の間に前もっての予約をとっていただき面談を行います。

長時間労働は、脳心血管系疾患とメンタルヘルスに強く関連していることがわかっています。
労働安全衛生法第66条の8により、事業者には医師による該当者への面接指導を行うことが義務付けられています。

事業者は、労働者の週40時間を超える労働が1月当たり100時間を超え、かつ、疲労の蓄積が認められるときは、労働者の申出を受けて、医師による面接指導を行わなければなりません。(ただし、1か月以内に面接指導を受けた労働者等で、面接指導を受ける必要がないと医師が認めた者を除きます。)

なお産業医契約のご希望の事業者様はこちらまでご連絡を

【博多ひのきクリニック】痛風・高尿酸血症に関して

当院ではビジネスマンの方が仕事終了後に受診されるケースが多くあります。

痛風はプリン体などを多く摂取し、その結果血液中に尿酸が多くなり(高尿酸血症)、関節内に尿酸が結晶化します。この結晶化した尿酸が関節内で炎症を起こした状態が、痛風(発作)と言われます。

痛風は放置すると心筋梗塞、脳梗塞、腎機能性がなどの他の障害を引き起こします。

発作時の治療は鎮痛処置(鎮痛薬内服や局所の鎮痛処置)となります。

発作が落ち着くと血液中の尿酸値を下げる治療を行います。
プリン体などの摂取をできるだけ減らし(食事療法)、運動などで体内に蓄積された尿酸を排出させます(運動療法)。
さらにこれらの食事療法と運動療法でも改善が見られえない場合には、薬を飲んでもらいます(薬物療法)。

治療の基本は食事療法+運動療法+薬物療法ですが、当院では出来るだけ内服しなくて済むような治療を行っていきたいと思っております。

またどうしても薬が必要な方は、当院では19時まで診療しており仕事終了後にも間に合うようにしています。

一部の薬は院内処方でも取り扱っており、院外処方よりもお安く薬が購入可能です。
いつでもお気軽にご来院ください。

【博多ひのきクリニック】ジカ熱に関して

最近話題のジカ熱
まだあまり知られておりません。
当院でも心配で相談されることがときどきあります。
下記にファクトを羅列しました。

●ジカウイルスは、雌のネッタイシマカによって媒介され、ヒトに感染する。ジカ熱のワクチンはまだありません。デング熱やチクングンヤ熱、黄熱病もこのネッタイシマカによって媒介されます。性的接触で人から人への感染の疑いも報告されております。

●ジカ熱の症状は通常、発疹や発熱、筋肉・関節の痛みなどで比較的軽く、1週間程度で治まる。潜伏期は2-7日間。症状が現れないことが多く、感染しても入院治療が必要になることはまれ。重症化例は少ないようです。

妊娠中のジカ熱ウイルスの感染で小頭症の発生が話題になっております。明らかな因果関係は不明なようですが、妊娠中の流行地域への渡航は控えたほうがよいでしょう。

●ワクチンなどでの予防方法は現在のところありませんまた一旦発症すると対症療法が主たる治療となり、特効薬などはありません。

rizapバナー 海外生活市場バナー